2021年7月17日土曜日

7月15日(木)オリエンテーリング

 1年生を迎える会が終わり、次は、オリエンテーリングの時間となりました。8つの縦割り班に分かれて、8ゲームを行いました。子ども達は大いに楽しみ、思い出の一日となりました。また、現在、県内の感染リスクがかなり低くなっている状況を踏まえ、感染防止対策よりも熱中症対策をより重視し、換気を十分に行った上で、マスクを外しての活動といたしました。


 このゲームは、8の字跳びです。3分間で何回跳べるかで点数を競います。苦手な子どもには、6年生がアドバイスします。
 体育館の後方では、玉入れゲームが行われていました。一人1個の玉を箱の中に入れます。入った玉の数がチームの点数となります。
 会議室では、輪投げゲームがあってました。低・中・高学年で、投げる距離にハンディがつけてあります。これも、玉入れと同じように、入った輪の数がチームの点数となります。
 これは、宝探しゲームです。宝は、10個隠されています。2分間で、何個見つけられるかな?チームで協力して見つけよう。見つけた宝の数がチームの点数となります。
 このゲームは、先生クイズです。1年生だけが参加し、先生の名前を当てます。他の学年は、1年生の応援となります。先生の写真と名前をマッチングし、正解したら1点となります。さて、先生の名前をどれだけ知っているかな?
 音楽室では、歌詞当てゲームが行われています。校歌の歌詞が貼ってあって、一部の歌詞に模造紙が貼ってあります。その歌詞を当てたら、得点となります。
 図工室では、ジャスチャーゲームが行われています。ジャスチャーは6年生が行います。さて、この動きは、一体何でしょう?6年生のジャスチャー見る子ども達の目が真剣です。
 これは、ボール渡しゲームです。チームが1列に並んで、ボールを股下から通し、頭上を運んでいきます。50秒以内でゴールしたら5点、51秒以上だったら2点となります。これこそ、チーム力ですね。
 オリエンテーリングの表彰式です。優勝チームは、クジラチームです。大いに盛り上がったオリエンテーリングでした。暑い中、お疲れ様でした。
 オリエンテーリングが終わり、各教室に分かれて、縦割りお弁当タイムとなりました。みんなで、楽しくお弁当を食べました。今日は、とってもとっても楽しい一日となりましたね。