2021年7月17日土曜日

7月14日(水)EM菌団子投入

 この日の1、2時間目、4年生は、地区生活会議の三原さん達と共に、4年生みんなで作ったEM菌団子を投入しに学校近くのため池に行きました。


 はじめに、投入した場所は、祐徳堂接骨鍼灸院前(下古枝)のため池です。作ってから2週間ほど経ったEM菌団子は、青カビや白カビがしっかり付着しており、よく仕上がっていますね。今から、投入しまーす!
 一斉に、投入開始!子ども達は、EM菌の力で少しでも池の水質が浄化され、生き物達の生活環境が良くなることを願って、自分達で作ったEM菌団子を投入しました。
 投入し終わり、満足感でいっぱいの子ども達。やりましたー!V。
 次に、普明寺の池に行き、EM菌団子を投入ー!
 EM菌団子を全て投入し終わり、生活会議の三原さん達へ、これまでの学習のお礼を言いました。そして、環境問題に対し関心を持って生活していくこと、自然を大切にしていくことを、心に誓いました。
 三原さんから子ども達にプレゼントです。廃油で作った石鹸と、シジミ貝で作ったキーポルダーです。三原さんの環境を大切にしてほしいという願いが込められています。子ども達も大変喜んでいました。三原さん、そして、生活会議の皆さん、本年度もEM菌団子のご指導、ありがとうございました。