2020年11月8日日曜日

11月4日(水)1年芋掘り収穫体験

 1年生では、生活科の授業の時間を使って、5月末に中庭にある1年生の菜園に芋苗を植えて、芋作りを行ってきました。今日は、待ちに待った芋掘り収穫体験です。1年生の笑顔と歓声が中庭に響き渡りました。

 まずは、畑いっぱいに広がっている芋の蔓を取り除く作業です。みんなで順番に、ハサミを使って少しずつ取り除いていきます。
 「ここを切ればいいよ」担任の先生から教えてもらいながら蔓をハサミで切り取ります。
 さて、切り取った芋の蔓はどこに持っていくのでしょう?
 切り取った蔓は、みんなで協力しながら伸ばしていきます。さて、どの蔓が一番長いかな? 子ども達は、この後、この蔓をどうするのでしょう?
 みんなで芋の蔓を使って、輪っかを作りました! これは、クリスマスに使うリースにします。さすが1年生、考えましたね。クリスマスの飾り作りが楽しみですね。
 さて、いよいよみんなで芋掘り体験です! 大きなお芋が獲れるかなー。
 獲ったどー! 立派なお芋が獲れました。
 私達も、獲ったよー! これまた、立派なお芋ですね。お芋が獲れるたびに、歓声が上がります。ほんと、楽しいですね。
 1年2組のみなさんです。今日獲ったお芋を握って記念写真です。お芋獲ったよー。ハイ、チーズ、パチリ。
 1年1組のみなさんも記念写真。お芋獲ったよー。ハイ、チーズ、パチリ。楽しい芋掘りの時間があっという間に終わりました。