2020年11月8日日曜日

11月5日(木)緊急地震速報訓練

 本日10時、防災無線等で緊急地震速報が流れました。本校ではそれに伴い、地震に備えた訓練を行いました。この訓練では、机の中に入って、身を守る練習を行いました。


 「ただ今、緊急地震速報が出されました。児童の皆さんはすぐに机の下に入って、自分の頭と身体を守ってください。次の指示があるまで絶対に動かないでください」校内放送の指示に従い、全校児童一斉に、机の下に身を隠しました。
 1年生にとって初めての地震訓練です。身体がはみ出していないか、机の脚をしっかりと握っているか、等々。担任の先生が、子ども達の身の守り方を見て回り指導していきます。みんな上手にできていました。さすが古枝っ子ですね。