2020年11月14日土曜日

11月10日(火)1、2年おもちゃ祭り

 本日1、2年生は、3、4時間目の生活科の時間を使って、「おもちゃ祭り」を開催しました。 この「おもちゃ祭り」は、2年生が開催したものです。2年生は、これまで生活科の時間を使って、1年生を楽しませるために、おもちゃの制作に取り組んできました。この日は、これまでみんなで作ってきた、おもちゃを使っての1年生との交流会です。1、2年生の笑顔と歓声が体育館中に響き渡りました。とても楽しい、楽しい交流会となりました。


 いよいよ、おもちゃ祭りのはじまりです。それぞれ班で、自分達が作ったおもちゃについて、遊び方を説明しました。1年生も、おもちゃの説明に興味津々、ワクワク、ドキドキです!
 この班は、おもちゃ「ロケットポン」の班です。「こうやって、やるんだよ」遊び方を、1年生に、2年生が直接手ほどきをします。
 この班は、おもちゃ「トコトコカメ」の班です。カップで作ったカメを段ボールで作ったコースで動かします。1年生も大いに楽しみました。
 この班は、おもちゃ「まわるおもちゃチーム」の班です。カップの裏側を見てみると、輪ゴムが張られていて、そこへ単1の乾電池が挟めてあり、輪ゴムにより乾電池がくるくると回る仕掛けになっていました。2年生の創意工夫に頭が下がります。
 この班は、おもちゃ「うみの生きものチーム」の班です。海を模した青のマットの上に、子ども達が作ったたくさんの海の生き物達を並べて、そっれらをマグネットを使って釣り上げるゲームです。子ども達の歓声が上がりました。
 この班は、おもちゃ「パッチンガエル」の班です。パッチンガエルの遊び方の説明も上手ですね。1年生の子ども達は、どれだけカエルが跳び上がるか、何度も挑戦していました。
 この班は、おもちゃ「コロコロコロン」の班です。色紙を巻き付けた乾電池を転がして点数を競うゲームです。子ども達も大いに盛り上がりました。
 おもちゃの班は、全部で9班ありました。1年生は、これらの全てのおもちゃの班を順に回って2年生と一緒に遊びました、この日は、体育館のあちこちで歓声が上がり大いに賑わいました。楽しい楽しい時間となりました。がんばりましたね、2年生! 楽しかったね、1年生!