2020年11月8日日曜日

11月5日(木)3、5年ブラッシング指導

 本日5、6時間目に、歯科衛生士の門田めぐみ先生を再度お招きして、3、5年生を対象とした、ブラッシング指導(歯磨き指導)を行いました。


 5時間目は、3年生のブラッシング指導です。はじめに、門田先生から、噛むことの大切さや、歯や歯茎の病気が全身に影響することなどを教えてもらい、子ども達は、歯磨きの大切さを改めて理解していました。
 次に、正しいブラッシングの仕方を学びました。まずは、奥歯への歯ブラシの当て方を習いました。子ども達は、持ってきた手鏡を見ながら、歯ブラシを自分の奥歯に当てていました。
 子ども達は、いよいよブラッシングに挑戦! 門田先生から、一人一人、上手くできているかどうか、見てもらいました。3年生のブラッシングも、今日でかなり上達したようですね。
 6時間目は、5年生のブラッシング指導です。まず、良い歯磨きのポイントについて説明を受けました。そして5年生は、早速、ブラッシングの実践に入りました。
 さすが5年生です。はじめから上手にブラッシングができていて、門田先生から大いに褒めてもらいました。そして、ブラッシングのレベルをさらにアップして磨き方を学びました。門田先生のより細かいブラッシングチェックが入ります。
 柿原先生も、熱心にブラッシングの指導を行います。5年生も真剣に一生懸命に取り組んでいますね。みんな、頑張ってます。