2020年11月14日土曜日

11月10日(火)5年家庭科授業 助っ人参上!

 5年生の家庭科の授業を教えているのは、北村教頭先生です。毎授業が悪戦苦闘の連続です。この日の家庭科の授業は、ミシンを使っての作品作りです。そこへ、地区振興会女性部の皆さんが、助っ人として来校され、子ども達の指導を手伝っていただきました。家庭科の授業 への助っ人は、昨年から始まり、学校としても大いに助かっています。子ども達も、地域の方々の指導を受け、ミシンの扱いも大変上手になり、楽しく作品作りに取り組めました。今年もご協力ありがとうございました。


 各班に、振興会女性部の皆さんに、一人ずつ指導に入っていただきました。具体的にやり方を見せていただきながらの指導はとても分かりやすかったです。
 ミシンで縫っていくポイントを、大変分かりやすく丁寧に教えていただきました。「なるほど、ポン!」とうなずく子ども達でした。