2020年10月26日月曜日

10月23日(金)5年宿泊訓練③ ~ エトセトラⅠ

 宿泊訓練1日目の登山とキャンプファイヤー以外の子ども達の様子について紹介します。


 23日(金)9時30分、黒髪少年自然の家に到着。子ども達は、黒髪少年自然の家の広場に行き、古枝小学校の校旗を掲揚しました。
 これは、登山終了後に研修室で行われた入所式の写真です。黒髪少年自然の家の篠原所長さんから、「自然」「友情」「我慢」の3つの出会いを体験してほしいという話がありました。
 篠原所長さんの話の後、自然の家の先生から施設の説明と宿泊棟の利用の仕方について説明がありました。
 待ちに待った夕食の光景です。新型コロナ対策のため、対面式の食事の仕方ではなく、同一方向を向いての夕食となりました。登山の後とキャンプファイヤーの出し物の練習に一生懸命取り組んでいたということもあり、みんな、たくさんのおかわりをしていました。
 キャンプファイヤー終了後は、各部屋で一日の振り返りを行いました。登山やキャンプファイヤーで学んだたくさんのことをしおりに書き込んでいました。
 各部屋の定員は、従来8人部屋となっていますが、新型コロナ対策のため、4人が一部屋に泊まるように配慮されていました。今日は、登山やキャンプファイヤーがあり、みんな夜の10時30分くらいには爆睡していたようです。お疲れさん。