2020年10月24日土曜日

10月23日(金)3年食育授業

 本日4時間目に、3年生を対象に、鹿島市栄養職員の峰松先生(東部中所属)をお招きして、食育授業が行われました。授業のテーマは、「給食を調べて、どのように食べたらよいか考えよう」です。子ども達は、この学習を通して、好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。


 まず、給食の献立を見ながら、給食の中にはどんな食べ物が入っているのかを調べました。そして、食べ物を3つの色(黄・赤・緑)に分け、それぞれの働きについて学びました。
 次に、嫌いな食べ物を食べないとどうなるのかをみんなで考えました。「体が弱くなる」「病気になる」「へとへとになる」など、いろいろな意見が出ました。
 そして、嫌いな食べ物があったとき、これからどうするのか、これからの食生活の目標について、みんなで考えました。「好きなものと一緒に食べる」「少しずつ分けて食べる」等々、たくさんの意見が出ました。
 食生活に興味を持った3年生達は、授業が終わった後、峰松先生の周りに集まり、いろいろな質問をしていました。今日の授業が楽しかったのがわかりますね。