2020年10月26日月曜日

10月23日(金)5年宿泊訓練② ~ キャンプファイヤー

 19時より、本日のクライマックス、キャンプファイヤーを行いました。このために、子ども達は1週間前から各班でアイデアを出し合い、練習を重ねてきました。登山に引き続き、素晴らしい思い出の夜となりました。


 19時、キャンプファイヤー第1部「火を迎える儀式」のスタートです。全員で、「遠き山に日は落ちて」を歌います。厳粛な雰囲気の中、女神を先頭に火の神が入場してきます。
 火の神が、女神が灯す炎の光を受けて、ちらりと顔を出しました。さて、火の神は誰かな~?
 厳かな雰囲気の中、火の神の言葉が子ども達に伝えられます。そして、火の神から5つの火が子ども達へ分け与えられます。そして、子ども達は、それぞれの火に向かって「友情」「誠実」「努力」「団結」「笑顔」を誓いました。
 そして、組み立てられた薪(まき)に、5つの火を点火! 全員で「燃えろよ燃えろ」の大合唱! キャンプファイヤー、最高の瞬間です!
 火の神が、女神を先頭に退場し、第1部「火を迎える儀式」が終わりました。
 火の神が退場した後、燃え上がる炎の周りにみんなが集まり、第1部の余韻に浸りました。
 さあ、いよいよ第2部「交歓の集い」の始まりです。これまで練習を重ねてきた各班の出し物の登場です。
 ゲームが始まりました。ジャンケンして、ウサギになったり、キリンになったり、みんながいろんな動物になって、炎の周りを動き回ります。
 今流行りの歌をみんなで歌います。各班の出し物に、みんなが全力で応えます。
 乘田先生も、自慢の歌声で参加します。大いに盛り上がりました。
 鹿島一斉浮立も踊りました。みんなで輪になって、一生懸命踊りました。
 司会進行の指示に従って、決められた動きをするゲームもありました。この動作は、司会者が「雷!」と言ったら、おへそを隠すポーズです。他にも、「ボール!」と言われたら、ボールを取るポーズをしたり、「岩!」と言われたら、頭を押さえるポーズをしたりして、みんなで楽しみました。
 箱の中に入っている物を当てるゲームもありました。箱の中には一体何が入っているのかな? 先生方も参加し、大いに盛り上がりました。
 柿原先生の隠し芸、エレキ演奏もありました。盛り上がりが最高潮となりました。
 こんなに一生懸命にキャンプファイヤーをする学校・学年も初めてです。みんなで一生懸命に盛り上げ、最高の思い出を創り上げました! 子ども達にとって、一生忘れられない思い出のキャンプファイヤーとなりました。