2020年10月22日木曜日

10月22日(木)1、2年ブラッシング指導

 本日5、6時間目に、歯科衛生士の門田めぐみ先生を指導員としてお招きし、1、2年生を対象とした、ブラッシング指導(歯磨き指導)を行いました。


 5時間目は、1年生のブラッシング指導です。はじめに、門田先生から、人間の歯にはいろいろな歯があり、そっれぞれの役割を持っていること、それらを大切にしていくことが自分の健康を守ることにつながること、などを教えてもらい、子ども達は、歯磨きの大切さを学びました。
 次に、正しいブラッシングの仕方を学びました。
 子ども達は、門田先生から習ったことを、早速、実践してみました。上手くできるかなあ? 一人一人、門田先生から、習った通りにできているか見ていただきました。
 6時間目は、2年生のブラッシング指導です。1年生と同じように、門田先生の話があった後、正しいブラッシングの仕方を学びました。
 さすが、上級生の2年生です。1年生と違って、正しいブラッシングの仕方を、鏡を使って自分で確かめます。上手にできているかなあ?