2020年10月26日月曜日

10月23日(金)5年宿泊訓練① ~ 黒髪山登山

 10月23日(金)~24(土)武雄市山内町にある、佐賀県立黒髪少年自然の家にて、5年生の宿泊訓練を行いました。これまで本校は、4年生で宿泊訓練を行っていましたが、学校リーダーとしての資質能力の育成の観点から、本年度より5年生を対象に、宿泊訓練を実施することにいたしました。

 昨日22日(木)は一日中雨が降っていましたが、23日(金)は爽やかな青空が広がり、素晴らしい秋晴れとなりました。まずは、宿泊訓練初日の最初の活動である、黒髪山登山での子ども達の様子を紹介します。


 ちょうど10時、いよいよ黒髪山の天童岩を目指して、黒髪少年自然の家を出発しました。登山スタートです。頑張るぞー! 5年生。
 黒髪少年自然の家を出発し、早速、森の中に入っていきます。穏やかな木漏れ日が差し込み、とても気持ちの良い登山道が続きます。
 出発して約15分。乳待坊公園に到着。ここから見た景色です。素晴らしいですね。
 この乳待坊公園の展望台からゴールの天童岩を遠くに眺めることができます。みんなで記念写真。ハイ、チーズ!
 乳待坊公園で一息して、いよいよ本格的な登山道に入ります。ヨイショ、ヨイショ、いきなり急登ですね。
 急登が続きます。慣れない山道に、ハア、ハア、フー。もうダウン寸前です。最後まで登れるかなあー。
 見返り峠で一休みした後、また急登の登山道を進みます。みんなで励まし合いながら、一歩一歩登っていきます。
 最後の難所です! 山頂目指して頑張るぞー! まずは、鎖場に挑戦しま~す!
 落ちないように、鎖をしっかり握って、足場を確認しながら登っていきます。前後で声を出し合い、励ましながら登ります。
 鎖場の次は、鉄製のハシゴを登っていきます。見晴らしは最高! でも、見下ろすと、絶壁で足がすくみます。オー、コワ~。
 鎖場と鉄製のハシゴを登り終えて、やっと天童岩の真下に到着! ここで一休み。みんなの顔に安堵感と笑顔が見られます。天童岩までもう少しです。
 天童岩に取り付けられた鎖をつたって登っていきます。最後の最後の頑張りです。
 天童岩に到~着! やっとここまで登ってきました。みんなで励まし合いながら、全員が山頂に到着しました。やったー! ここで記念写真。最高の笑顔ですね。
 天童岩からの絶景を堪能した後、昼食場所の西光密寺を目指します。慎重に下っていきます。
 15分程度で、西光密寺に到着しました。
 今日のお弁当は、ことのほか美味しいですね。やっとリラックスタイムとなりました。
 お弁当を食べたら、いよいよ下山開始。登山でのけがは下りが特に多いので、登り以上に慎重に下っていきます。
 やっと下山しました。やったね。笑顔でピース! 黒髪少年自然の家到着14時48分。全員、けがなく登山を終えることができました。途中、相手を気遣う思いやりの声がたくさんあり、5年生の成長を大いに感じることができた、黒髪山登山でした。5年生、本当に頑張りましたね。