2020年10月26日月曜日

10月24日(土)5年宿泊訓練④ ~ エトセトラⅡ

 宿泊訓練2日目の子ども達の様子について紹介します。


 宿泊訓練2日目も快晴となり、素晴らしい天気となりました。今日の黒髪山も、朝日を浴びて輝いています。子ども達は全員、ぐっすり眠れたのか、元気いっぱい、熱もなく体調も万全です!
 朝起きて、早速、宿泊棟の掃除です。みんなで協力しながら隅々までしっかりと掃除します。学校で毎日行っている、無言掃除の成果が出ていますね。
 朝食タイム。子ども達は、朝ご飯もしっかりとおかわりしていました。今日も、明るく元気いっぱいの5年生です。
 退所式。篠原所長さんから、何にでも意欲的に、積極的に頑張る皆さんの姿に感動したことや、宿泊棟の掃除・後片づけ等も見事であったことなど、古枝小5年生の活動に、たくさん、たくさんお褒めの言葉をいただきました。とっても誇らしい5年生でした。
 最後に、黒髪少年自然の家の前で記念写真を撮りました。1泊2日の短い宿泊訓練でしたが、子ども達はたくさんのことを学び、大きく成長することができました。これからの活躍が益々楽しみな5年生です。ありがとう! 黒髪少年自然の家。