2020年10月12日月曜日

10月8日(木)火災避難訓練

 本日5時間目に、理科室から火災が発生したことを想定して、火災避難訓練を行いました。本年度は、新型コロナウィルスの影響のため避難訓練が1度も実施されておらず、本日の避難訓練が第1回目となりました。


 先生方の事前の指導をしっかりと守って、ハンカチを口に当てながら無言で、運動場南側(プール側)へ避難しました。
 1年生は初めての避難訓練でしたが、みんな上手に立派にできました。
 非常ベルが鳴って全員が避難完了するまで、3分26秒でした。とてもよくできました。今日は、台風14号の影響で風が強く、運動場は砂埃が舞っていました。それで、体育館の方へ全員移動して、今日の避難訓練について指導がありました。
 安全指導担当の松林先生からは、放送のアナウンスをきく姿勢について、命を守るために「聴く姿勢」であってほしいという話がありました。みんな、真剣に松林先生の話を聴いていました。
 また、本日は、鹿島消防署の方を講師としてお呼びしていましたが、訓練途中に多良の方で火災が発生したため、急遽、緊急出動となり、消防署の方による指導と消火訓練は残念ながら取り止めとなりました。