2020年6月6日土曜日

6月5日(金)3年面浮立の学習 中間報告会

 この日、3年生は、5、6校時を使って、面浮立について調べたことを発表し合う「中間報告会」を行いました。

 子ども達は、これまでパソコンなどで調べたことや、これから面浮立のどんなことを知りたいかなどを、全員の前で発表します。1人2分程度のプチ報告会のスタートです。
 佐賀県内には、いろいろな地域で浮立が踊られていることを知って驚いたことを発表してくれました。
 お家の人から聞いてきたことも発表してくれました。鮒越地区には鉦浮立があることや、昔たくさんあった浮立も、伝承する人が少なくなってきていることなど、みんながためになる情報を伝えてくれました。
 みんなの前で発表するのは緊張したけど、みんなしっかり発表することができて、そして、みんなから大きな拍手をもらい、とっても嬉しそうでした。