2020年6月20日土曜日

6月19日(金)5年田植え体験

 5年生が、5・6校時目を使って「田植え」に取り組みました。今日は、ややひんやりとした曇り空で、絶好の田植え日和となりました。また、今年は、新型コロナウイルス感染予防の観点から、子ども達と限られた地域の皆さんのみで行いました。

 みんなで育てて20㎝ほどに生長した苗を田んぼまで運びます。これから始まる田植えの作業に、子ども達は大変嬉しそうですね。
 まずは、米作りの先生から田植えの仕方を習います。子ども達は、苗を3本ほど取って、ロープに付いている赤の目印のところに植え付けていきました。
 はじめは、手つきがぎこちなく、苗を植えるのに時間がかかっていましたが、時間が経つにつれて徐々にコツをつかみはじめ、途中からは要領よく上手に植えることができるようになりました。さすが5年生!
 地域の方と一緒の楽しい田植え作業。会話も弾み、笑顔がはじけます。
 田植えは、地域の皆さんの協力を得ながら、1時間半ほどで終了しました。子ども達は、自分達で田植えをした田んぼを背景に記念写真! やり遂げた満足感で笑顔いっぱいの子ども達でした。