2020年6月4日木曜日

6月1日(月)画集「命の道」寄贈

 この日、古枝大村方出身の洋画家 乗田貞勝先生の実兄である、乗田貞麒様が来校され、この度、発刊されたばかりの、乗田貞勝先生の画集「命の道」を古枝小学校へ寄贈されました。この画集は、佐賀新聞(5/26付け)でも大きく紹介されました。画集には、乗田先生が、バリ島やネパール、ヒマラヤなど世界各地を舞台に、鮮やかな色彩と練達の情景描写で、自然の命の輝きを見事に表現された素晴しい作品がたくさん載っていて、大変見応えのある一冊となっています。本校の図書室にコーナーを設置して、子ども達に紹介したいと思います。乗田貞麒様、誠にありがとうございました。
 また、乗田先生は古枝小にも大変ゆかりのある方で、何と、古枝小の校章を作られた方なのです。本校の玄関にも、寄贈していただいた乗田先生の絵画が飾られています。子ども達には、古枝小の先輩に、こんな素晴しい洋画家の方がいらっしゃることをあらためて紹介したいと思います。