2020年6月4日木曜日

6月2日(火)6年社会科の授業「わたしたちの願いと政治の働き」

 6年生の社会科の授業では、1学期の授業として、「わが国の政治のはたらき」について学びます。今日は、その最後のまとめの授業ということで、ゲストティーチャーとして、鹿島市議会議員の中村一尭様をお招きして、学習を深めました。

 社会科の教科書では、東京都足立区の「学童保育と待機児童についての問題」や「子育て支援」などが載っています。鹿島市ではどのようになっているのだろうか? 中村さんは、子ども達の疑問に分かりやすく丁寧に答えてくださいました。
 子ども達は、その他にも、鹿島市のまちづくりについてたくさんの質問をしました。鹿島市のゆるキャラマスコット「かし丸くん」についても質問しました。他にも、鹿島市の観光業についてとか、バイパスのこと、祐徳神社のことなど、鹿島市のことをいろいろ質問しました。
 どの子ども達も、学んだことをしっかりとメモしていました。学習が大いに深まったようですね。中村さん、今日は本当にありがとうございました。