2020年6月20日土曜日

6月17日(水)4年ホタルの放流

 4年生は今、総合的な学習の時間を使って環境学習に取り組んでいます。その学習の一環として、子ども達は、門前商店街の河浪さんのご指導の下、5月末からゲンジボタルのつがいを飼って産卵させ、卵を孵化させて幼生を育てました。
 そして、この日の3時間目を使って、4年生みんなで育てたホタルの幼生を一人200匹ほど牛乳パックに入れて、祐徳神社のすぐそばにある山祗神社前の浜川に放流しました。

 まず、ホタルの先生である、河浪さんのご自宅に寄り、河浪さんと一緒に放流場所へ向かいました。
 昨日の雨で、浜川の水かさが増していたため、山祗神社の向かい側の岸から放流場所へ向かいました。
 子ども達は、放流の前に、河浪さんからホタルの生態などを学び、ホタルについての知識を深めました。そして、今から放流する幼生が、来年の6月にはホタルに成長し浜川で見られるようになることを知りました。
 いよいよ放流です。大きくな~れ、また、来年会おうね。子ども達は、来年の初夏には、浜川の川辺で美しい光を放ちながら飛び交うホタルの様子を思い浮かべていました。