2020年6月20日土曜日

6月16日(火)5年代かき体験

 5年生は、この日5・6校時目を使って、「代かき体験」を行いました。子ども達は全員、水着に着替え、水が一面に張られた田んぼの中に入って思いっきり遊びました。

 まずは、担任の柿原先生の指示の下、田んぼの中に寝そべったり、田んぼの泥をつかんだりしながら、田んぼの感触を味わいました。
 そして、田んぼの中でかけっこをしました。よーい、ドン! だれが1番かな。
 男子の後は、女子です。泥しぶきを上げながら全速力で駆け抜けました。こんな体験、初めてなので、みんなとっても楽しんでいました。
 みんなで鬼ごっこもしました。みんな泥だらけになりました。田んぼは気持ちいいね!
 最後に、チームに分かれてリレーをしました。この必死な表情を見てください。田んぼにも慣れ、一段と泥しぶきを上げて疾走します。
 最後は、みんなで水路に入り、冷たい水で泥を落としました。ちょー気持ちいい-! 今日は、5年生の楽しい思い出の一日となりましたね。