2020年6月26日金曜日

6月24日(水)3年社会「農業を学ぶ」~針尾さんとの学習会

 3年生は、この日の1、2時間目を使って、上古枝地区で野菜農家を営んでいらっしゃる、針尾勇司さんの畑におじゃましました。

 3年生は今、社会の授業で「農業」について学習をしています。今日は、針尾さんから野菜作りについてのお話を聞いて、畑で働く人々の仕事について学習を深めました。
 まずは、針尾さんから野菜作りの流れ、毎日の仕事内容などについて話がありました。
 子ども達は、野菜作りについて興味津々で、「何時から何時まで働いていますか」「野菜は作られたあとどこに行っているのですか」など、針尾さんへたくさんの質問をしていました。
 そして、子ども達は「おいしい野菜を作るために工夫していることは何ですか」「お仕事をしていて嬉しいときは何ですか」など、野菜作りに対する針尾さんの思いについても聞いたりして、学習を深めました。
 また、針尾さんのお話を聞いて、熱心にワークシートにメモをしている子ども達の姿に感心しました。針尾様、お忙しい時間の中に、子ども達のために時間を取ってくださりありがとうございました。