2021年12月30日木曜日

12月24日(金)冬休み前 全校集会

 本年度から2学期制となったため、これまで行われていた2学期の終業式がなくなり、冬休みに入る前の全校集会を行うことになりました。


 いつもながら、間隔をとって、きれいに整列する古枝っ子達。校歌斉唱が始まりました。子ども達の大きな声が体育館いっぱいに響き渡ります。
 冬休み前の校長先生の話は、やはり、千年以上も続く日本が世界に誇る伝統文化「お正月の話」です。お正月の意味と伝統文化を守っていくことの大切について話がありました。
 そして、お家に幸せがたくさんもたらされるための5つの行動についても話がありました。家族みんなで笑顔いっぱいの素晴らしいお正月を迎えてほしいと願っています。
 校長先生の話の後、表彰がありました。今回は、道路愛護ポスターコンクールや学童美術展の表彰、佐賀県児童生徒ふるさと学習コンクールの表彰、古枝少年野球の表彰などがありました。表彰を受けた子ども達は、会場から大きな拍手をいただきました。
 表彰の後、生活指導の松林先生から、冬休みの生活について話がありました。子ども達とルールを確認しながら全体指導がありました。
 全校集会が終わった後、子ども達は、そのまま体育館で、地区別に分かれて、地区児童会を行いました。登校時の様子について振り返りを行ったり、冬休みの生活目標を立てたりしました。