2021年12月10日金曜日

12月1日(水)佐賀県学習状況調査

 全県下一斉に、4、5、6年生を対象とした、佐賀県学習状況調査が始まりました。この日は、4、5、6年生とも、国語、算数の学力調査がありました。明日12/2は、6年生だけの学力調査で、教科は理科と社会の2教科です。この一年間の学習の成果が試される日です。全員が、時間いっぱい、最後まで一生懸命に取り組みました。結果は、来年2月中に発表される予定です。さあ、本年度はどんな結果となるでしょう?楽しみです。


 5年生は、気合を入れるため、全員で円陣を組みます!みんな諦めずに頑張るぞー!オー!
 さあ、スタートです!問題用紙をめくる音が一斉にします。これまで以上に、問題の文章量が多く、まずは読解力が試されます。あわてず、落ち着いて取り組めるかな?
 6年生は、5月の全国調査では、市内で唯一、国語も算数も、県及び全国の平均正答率を超える素晴らしい成果を残しました。あれから半年、結果はどうでしょうか?これまで以上に、みんな頑張って授業に参加していました。良い結果が出るといいですね。
 5年生は、昨年(4年生時)は、初めて学習状況調査にチャレンジしたということもあって、国語は県平均を超えたものの、算数は県平均を20ポイントも下回る結果となりました。5年生になってからは、かなり授業でも頑張っていたのですが…。さて、リベンジなるか、5年生!
 4年生は今回、学習状況調査は初体験です。戸惑いつつも、よく頑張って問題に取り組んでいました。結果はさておき、4年生にとっては、最後まであきらめずに頑張ることが何よりも大切ですね。4年生は、今からです!