2021年12月18日土曜日

12月11日(土)佐賀県教育フェスタ ~ 優秀賞獲得!

 佐賀県教育委員会では、本県教育の充実のための大きな柱の一つとして、「さがを誇りに思う教育推進事業」に取り組んでいます。そして、この事業の一環として、毎年、佐賀県児童生徒ふるさと学習コンクールが開催されています。

 今回、第5回目となる同コンクールにおいて、何と!古枝小学校5年生が5月から熱心に取り組んできた「米作り学習」が、県内小中学校の部で優秀賞(2等賞)を獲得しました。昨年度、3年生が「面浮立の学習」で最優秀賞を獲得しましたので、同コンクールで表彰されるのは、2年連続の快挙となります。


 12月11日(土)神埼中央公民館大ホールにて、佐賀県教育フェスタが開催され、佐賀県児童生徒ふるさと学習コンクールの表彰式が行われました。優秀賞を受賞した古枝小5年生に、佐賀県教育長さんから直々に表彰状とお褒めの言葉が贈られました。
 その後、会場の神埼中央公民館大ホールにて、ステージ発表があり、堂々とした素晴らしい発表をしてくれました。
 発表の最後には、米作りへの思いが古枝小学校校歌の2番の歌詞につながることを発表しました。そして、大きな声で2番の校歌を歌い、発表を締めくくりました。会場から大きな拍手が贈られました。すごいぞ!5年生。
 5年生の代表として、表彰式に参加しステージ発表をした3人の子ども達です。表彰式やステージ発表では、3人に会場から大きな拍手が贈られました。担任の吉本先生と作品の前で記念写真をパチリ!よく頑張りました。
 優秀賞を獲得した、5年生の作品「古枝お米調査隊!行くぞ!」です。佐賀県教育委員会の方や多くの参加者から大きな拍手とお褒めの言葉をいただきました。