2022年1月29日土曜日

1月11日(火)後期後半(旧3学期)スタート!

 17日間の冬休みが終わり、昨日まで静かだった古枝小学校の校舎に、子ども達の弾けるような笑顔と明るく元気な声が戻ってきました。今日からいよいよ後期後半(旧3学期)がスタートしました。


 全校集会がいよいよ始まります。いつものように間隔をとって、きれいに整列にする子ども達。新年にふさわしく、凛とした空気が体育館いっぱいに広がります。古枝小学校のスタートの雰囲気はいつも素晴らしいですね。
 新年の校長先生の話は、14年ほど前に上映された映画「犬と私の10の約束」です。主人公の少女が犬を飼うに当たってお母さんが約束させた「10の約束」を紹介し、相手のことを思いやる気持ち、相手のことを尊重し、接することの大切さについて話がありました。
 校長い先生の話が終わり、昨年12月に産休に入られた、少人数学級1組担任の陣内絵里先生の代わりとして、1月に赴任された、太田芳子先生の紹介がありました。太田先生から子ども達に「古枝小のことをたくさん教えてくださいね」と挨拶がありました。
 次に、「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展2021において、全国入賞作品に選ばれた5年生の表彰がありました。5年生は、米作り学習の一環として、この絵画展にも出品し、4,120点の中から見事全国入賞を勝ち取りました。入賞作品は、東京都美術館に展示されています。すごいぞ、5年生。
 最後は、松林先生による生活指導の話です。1月の目標である「時間を守る」について話がありました。特に、「かつおちゃん」(【か】たづけ、【つ】ぎの準備、【お】ちゃ・トイレ、【ちゃん】と着席)がきちんとできるように、時計を見て行動しようと話がありました。
 全校集会が終わった後、子ども達は、そのまま体育館で、地区別に分かれて、地区児童会を行いました。冬休みの生活目標の反省をみんなで行いました。