2021年10月16日土曜日

10月13日(水)3年東亜工機工場見学

 3年生では、社会科の授業で「工業」について学習をしています。そこで、3年生は、この日の2、3時間目を使って、鹿島市内にある東亜工機の谷田工場を見学しに行きました。


 9時30分、工場に到着。3年生は、まず、工場敷地内にある集会場に案内され、会社の概要について職員の方から説明を聞きました。
 説明の中で、東亜工機が、大きな船のエンジンの部品の一つである、大きな大きなシリンダライナなどを作っている会社であることを知りました。
 シリンダライナとは、エンジンのどの部分の部品なのでしょう?子ども達は、職員の方のわかりやすい説明を聞きながら、エンジンのイラストで確認していました。
 工場の中の作業の様子についても説明がありました。VTRを食い入るように見ている子ども達の姿が印象的でした。
 いよいよ工場見学です。2つの班に分かれて工場内を見学します。その前に、東亜工機が作った大砲のレプリカの前で記念写真を撮りました。まずは、1班の子ども達です。ハイ!チーズ、パチリ。
 次は、2班の子ども達の記念写真です。ハイ!チーズ、パチリ。ヘルメット姿がかっこいいですね~。ブイ!
 いよいよ、工場見学にレッツ、ゴー!ワクワク、ドキドキの子ども達です。でも、残念ながら、工場内の撮影は禁止でした。
 子ども達は、大きな大きなシリンダライナが作られていく過程を見て、とっても興奮していました。見学後、工場見学から戻ってきた子ども達は、集会場にあるエンジンの模型を見ながら、シリンダライナの部分を確認していました。
 最後に、質問タイムです。疑問に思ったことを次々と質問していく子ども達。職員の方の丁寧な回答に、より理解も深まったようでした。