2021年10月10日日曜日

10月5日(火)5年米作り学習 ~ 生産者宅訪問

 この日の5、6時間目、5年生は、米作り学習の一環として生産者宅を訪れ、米作りについて学習を深めました。訪れたのは、子ども達が米作り体験学習でとってもお世話になっている、下古枝の松本孝二郎さんのご自宅です。松本さん宅には、久保山の鶴田英則さんにも来ていただきました。この学習は、子ども達がこれまで米作りについて学習してきた成果を生産者の方に聞いてもらい、疑問の思っていることを解決し、学習を深めていこうと計画したものです。


 はじめに、松本さん、鶴田さんのお二人に、これまで学習してきたことを聞いてもらいました。
 鶴田さんも、松本さんも、子ども達の発表を大変興味深く聞いておられました。お二人から逆に質問などもあったりして、子ども達もそれにしっかりと答えていました。
 次は、子ども達から、松本さん、鶴田さんへの質問タイムです。子ども達から一斉に手が上がりました。
 「古枝の環境、山や多くの生き物達は、生産者にとってどのように感じますか?」「日当たりが良い所と悪い所では、米作りに違いが出ますか?」等々、子ども達の疑問にしっかりと答えていただきました。
 子ども達は、松本さんや鶴田さんの話を聞きながら、自分達が考えていたことと同じであることを確認したり、新しく知ったことはしっかりとメモに取ったりしていました。いよいよ、5年生は、米作り学習のまとめとなります。今日の学習は、子ども達にとても役立ったようです。
 松本さんのご自宅前で、記念写真です!来週はいよいよ稲刈り体験。松本さん、鶴田さん、最後までよろしくお願いします。