2022年7月30日土曜日

7月29日(金)鹿島高校生による出前講座

 7月25日(月)27日(水)29日(金)の3日間(時間帯13:30~15:00)、本校会議室において、鹿島高校生による高校生ティーチャー出前講座が実施されました。これは、夏休み期間中に、鹿島高校生が市内小学校等に出向き、小学生の学びの手伝いを行うことを目的に企画されたものです。

 古枝小学校では、7月25日(月)27日(水)に、6年生を対象にした、夏休み宿題サポート教室が開かれました。また、7月29日(金)には、5年生を対象に、プログラミング教室が開かれました。


 6年生を対象にした、夏休み宿題サポート教室には、6年生が9名参加しました。これに対し、高校生ティーチャーは9名です。鹿島高校普通科のお兄さん、お姉さんたちが来校されました。子ども達は、9名の高校生を前にやや緊張気味です。
 いよいよ学習会の始まりです!6年生一人一人に高校生が一人付きます。マンツーマンでの学習指導です。参加した6年生はとてもラッキーですね。
 鹿島高校のお姉さんに丁寧に優しく教えてもらい、1時間30分の学習会は、あっという間に過ぎていきました。
 5年生を対象にした、プログラミング教室には、5年生が5名参加しました。これに対し、高校生ティーチャーは6名です。今回は、情報処理科のお姉さんたちが来校されました。
 子ども達一人一人に、高校生がマンツーマンで対応します。今日は、スクラッチというプログラミング言語を使って、キャラクターを自由自在に動かすプログラミングに取り組みます。
 「このキャラクターをこういうふうに動かしたいけど、どうすればいいの?」子ども達は、積極的に高校生に質問しながら、プログラムを完成させていきます。上手くいった時は、あちこちから「やったー!」と大きな歓声が上がります。大盛り上がりのプログラミング教室でした。