2022年8月30日火曜日

8月29日(月)前期後半(旧2学期)スタート!

 39日間の長い夏休みが終わり、昨日まで静かだった古枝小学校に、子ども達の明るい笑顔と元気溢れるにぎやかな声が戻ってきました。今日からいよいよ前期後半(旧2学期)がスタートしました!


 「おはようございまーす!」「おはようございまーす!」子ども達の笑顔溢れる挨拶に思わず頬がゆるみます。夏休みの間、事故の報告もなく、元気いっぱいに登校してくれたことを大変嬉しく思います。
 こちらの方からも「おはようございまーす!」「おはようございまーす!」元気な声が響き渡ります。学校の日常が戻ってきました!
 1時間目、全校集会が始まりました。いつものように間隔をとって、きれいに整列する子ども達。凛とした雰囲気の中での校歌斉唱。古枝小学校のスタートの雰囲気はいつも素晴らしいです!
 校長先生の話は、「夏の全国高校野球大会で躍動した高校球児たち」の話です。なぜ、高校野球は見る人に勇気や希望を与え、感動させるのか?について話がありました。
 そして、高校野球は、最後まで戦い抜いた球児たちにとってどんな意味があるのだろうか?について話がありました。来週からは、運動会の練習がスタートします。子ども達には、高校球児たちのように、最後まであきらめず全力プレーで素晴らしい運動会を創り上げてほしいですね。
 次に、生徒指導主任の柿原先生から、「時間を守ろう!2分前行動、2秒行動」について話がありました。時間は、規律ある行動の基本です!古枝っ子、頑張るぞー!
 また、「挨拶」についてもあらためて指導がありました。柿原先生と一緒に挨拶の練習をする子ども達。挨拶は、社会の基本中の基本です!ご家庭の方でも、毎日、声掛けをよろしくお願いします。
 来週からの運動会練習のスタートに当たり、体育主任の山口先生からも話がありました。全員で心を一つに頑張ろうー!と、みんなで誓い合いました。
 全校集会が終わった後、子ども達は、そのまま体育館に残り、地区別に分かれて、地区児童会を行いました。夏休みの生活目標の反省などを行い、みんなで夏休みの生活を振り返りました。