2022年7月24日日曜日

7月19日(火)地区児童会

 この日の朝の時間、各教室に分かれて地区児童会が行われました。明後日から待ちに待った夏休みです。地区ごとに、これまでの生活の反省や夏休みのめあてなどについて話し合いました。


 玄関ロビーに、地区児童会が開かれる各地区の場所(教室)が掲示されています。2、3年生の子ども達が、自分の所属する地区の教室を確認しに集まってきました。6年生が、サポートとして寄り添ってくれました。
 まずは、登校時や地区での生活について振り返りました。「きちんと整列して登校していたか?」「地域の人に元気よく挨拶ができていたか?」「自転車のきまりを守っていたか?」「危険な遊びをしていないか?」等々、みんなで確認し合いました。
 夏休みのめあてについて話し合いました。「雨の日は川に近づかない」「自転車に乗る時はヘルメットをかぶる」「地域の人達に元気よく挨拶をする」等々、地区別に子ども達同士でしっかりとめあてを作っていました。楽しい夏休みにするためにも、めあてをしっかり守っていきましょうね。