2021年3月6日土曜日

3月5日(金)6年ドリームボード授業(2日目)

  ドリームボード授業2日目、2、3時間目を使って、ドリームボード「私の夢」プレゼンテーション発表会を行いました。昨年は、保護者の方も参加して実施しましたが、今年は、新型コロナ対策のため、子ども達だけでの発表会となりました。


 さあ、「私の夢」の発表会スタートです!1人2分程度の発表です。みんなにこやかな雰囲気で発表してくれました。
 子ども達は、昨日作成したドリームボードを使って、自分の将来の姿を想像しながら、「2030年に、私は ~ をしました」「僕は ~ になっています」等々、はにかみながらも堂々と発表していました。
 「将来の夢」や「なりたい仕事」など、将来の目標を見つけた子ども達もたくさんいて、全員の前でしっかりと発表していました。夢を語るだけでも、明るい、前向きな気持ちになりますね。
 発表後は、クラスのみんなから大きな拍手をもらいました。どの子ども達も大変嬉しそうな笑顔を見せていたのが印象的でした。
 発表会のトリを飾るのは、松林先生です。「人を育てる」「人を楽しむ」「人と出会う」というテーマで発表しました。みんな、笑ったり、「なるほど」とうなずいたり、…、さすが、松林先生です。
 松林先生だけは、発表の後に質問タイムがありました。子ども達から一斉に手が上がりました。子ども達からの質問に、松林先生もタジタジです。教室中が、大きな笑いに包まれ、大いに盛り上がりました。
 発表会が終了した後、上田先生から子ども達へ最後の話がありました。「夢や目標が具体的であればあるほど実現する」「夢がかなった時の自分の気持ちを想像することが大切である」「夢や目標があるからこそ努力を続けることができる」等々、中学校へ進学する前に、とっても大切なことを教えていただきました。