2021年3月4日木曜日

3月1日(月)佐賀県「ストップ温暖化」県民運動功労賞表彰

 この度、古枝小学校4年生の環境学習の取組が高く評価され、佐賀県「ストップ温暖化」県民運動功労賞をいただくことになりました。そこで、本日13時より、鹿島市の応接室において、鹿島市長さんによる伝達式が行われました。

 4年生は、地区生活会議の皆さんや鹿島市ラムサール条約推進室の協力を得ながら、EM団子作りや干潟の実験、干潟体験などの環境学習に積極的に取り組んできました。中でも、佐賀県環境サポーターの方のご指導の下、段ボールコンポストによる、生ごみを使った堆肥作りの取組が高く評価されました。


 鹿島市の樋口市長さんから、4年生の代表2人に、表彰状と記念品が贈られました。市長さん自らによる手渡しなので、代表の子ども達も緊張していました。
 市長さんと記念写真です。パチリ!県内で功労者賞をいただいたのは、古枝小を除いて他5団体です。学校で表彰を受けたのは、古枝小学校だけでした。すごいぞ!4年生。
 伝達式が終了した後、記者による取材がありました。子ども達は、環境学習に取り組んでみての感想など、記者の質問にしっかりと答えていました。