2021年3月27日土曜日

3月22日(月)3年面浮立の学習 ~ リーフレット配付

 この日、3年生は、自分達で制作した「面浮立リーフレット」をお店に置いてもらおうと、古枝の門前街などをみんなで訪れました。


 3年生は、これまで頑張ってきた「面浮立の学習」の集大成として、手作りの「面浮立リーフレット」を制作しました。これは、子ども達が、一年間かけて学んできた面浮立の歴史や由来などを、古枝を訪れるいろいろな人に伝えたい、教えたいという思いで作成したものです。
 はじめに、大村方交差点側にあるセブンイレブンさんを訪れました。子ども達は、リーフレットの内容を説明し、お店に置いていただくことをお願いしました。快く引き受けていただき、子ども達も大喜びでした。
 次に、小森惠雲先生の杉彫を訪れました。子ども達は、惠雲先生から、リーフレットを大いに褒めていただき大喜びでした。惠雲先生、快く引き受けてくださり、ありがとうございました。
 次に、寿司政さんを訪れました。自分達が一生懸命に作ったリーフレットを渡したら、とっても喜んでいただきました。子ども達も大変喜んでいました。寿司政様、快く引き受けていただき、ありがとうございました。
 次に、門前街を訪れました。まず、新油屋さんを訪ねました。子ども達は、自分達が頑張ってリーフレットを作ったことを説明しました。お願いする内容も自分達で考え、しっかり言えました。新油屋様、快く引き受けてくださり、ありがとうございました。
 次に、家督屋さんを訪れました。リーフレットを手渡す子ども達の姿が、誇らしげですね。家督屋様、快く引き受けてくださり、ありがとうございました。
 次に、三都屋さんを訪れました。このリーフレットには、これまでの面浮立の学習で学んだことがいっぱい詰まっていることをしっかりと伝えました。どのグループの子ども達も、説明が上手ですね。三都屋様、快く引き受けてくださり、ありがとうございました。
 最後に、祐徳神社を訪れました。子ども達は、鍋島宮司さんから、自分達で作ったリーフレットをたくさん褒めていただき、とっても喜んでいました。とても誇らしげな子ども達の姿が、実に印象的でした。鍋島宮司様、快く引き受けてくださり、ありがとうございました。そして、大変ご多用な中、わざわざ子ども達の前に顔を出して声をかけてくださり、ありがとうございました。