2021年3月31日水曜日

3月24日(水)令和2年度 修了式

 この日、令和2年度の修了式を体育館にて行いました。体育館での全校集会は、4月6日の始業式以来ですから、約1年ぶりになります。これまで、新型コロナ感染症の影響から、体育館での全校集会を取りやめ、校内放送やリモートによる全校集会を続きてきましたが、県内及び市内の感染状況も落ち着きが見られ、体育館で実施することにいたしました。


 まず、令和2年度の修了証書を代表の人に授与いたしました。全校児童が一堂に集まる、久しぶりの体育館での全校集会。体育館には、心地よい緊張感が漂い、厳粛な中、修了証書授与が執り行われました。
 修了証書授与の後、学校長の式辞が行われました。校長先生から子ども達へ、この一年間の頑張りに対し、感謝と称賛の言葉が贈られました。そして、次年度に向けて、相撲の世界に昔から伝えられている「三年先の稽古」という諺について話がありました。
 修了式が終わり、生徒指導主任の松林先生から、生活の話がありました。その中で、古枝小の生活の合言葉「あ・じ・ろ・む・は」を、子ども達みんなで頑張ったことが話され、みんなで拍手をし合いました。大きな拍手が体育館に響き渡り、一年間の頑張りをみんなでわかち合いました。