2021年3月6日土曜日

3月5日(金)1年昔遊び体験交流会

 この日3、4時間目に、古枝地区老人会の皆さんをお招きして、1年生を対象に、昔遊び体験を行いました。昔遊び体験は、例年1月に行われていましたが、新型コロナの第3波の影響で、3月に延期して開催しました。子ども達は、古枝地区のお爺ちゃん、お婆ちゃん達と一緒に、いろんな昔遊びを体験し、とても楽しい時間を過ごしました。


 1年生の司会進行で始まりました。立派に司会進行を行う1年生の子ども達を見ながら、1年間の成長に、思わずほほが緩むお爺ちゃん、お婆ちゃん達でした。
 お爺ちゃん達から、けん玉を習いました。けん玉遊びは、子ども達にとって難しかっただけに、皿の上に、玉が乗った時はとっても喜んでいました。
 お爺ちゃん、お婆ちゃん達と羽根つきをして遊びました。子ども達は、羽根を落とさないように、上手に打ち返すのがなかなか難しいよういでしたが、とっても楽しんでいました。
 お婆ちゃん達に、お手玉を習いました。とっても上手にお手玉をするお婆ちゃん達に、子ども達もビックリしていました。
 ここは、だるま落としやおはじきをして遊ぶところです。遊びながら、お婆ちゃん達との会話も弾んでいました。
 竹馬をお爺ちゃん達に習いました。竹馬の乗り方のコツを習った子ども達は、上手に竹馬を乗りこなせるようになりました。子ども達は、遊びの天才ですね。
 独楽回しにチャレンジです!お爺ちゃんに習ったら、上手く独楽が回りました。回っている独楽を見ながら、大いにはしゃぐ子ども達でした。
 「今日は僕達、私達と一緒にたくさん遊んでくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めた折り紙のプレゼントが、1年生の子ども達から、お爺ちゃん、お婆ちゃん一人一人に手渡されました。
 今日は、老人会からたくさんの方が、1年生の昔遊びに参加してくださいました。子ども達も、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。