2023年1月29日日曜日

1月26日(木)東部中校区小学校 合同交流会①

 この日の5時間目、東部中学校入学に向けて、東部中学校内の小学校3校がオンラインを使って合同交流会を行いました。これは、中学進学に向けて小学校3校の6年生が、少しでも不安を軽減させ、期待感を持たせることをねらいとして、本日初めて実施されるものです。


 3校合同交流会に向けて、各学校の6年担任が何度も打合せを行いました。この交流会は、2回実施されます。本日は、その1回目です。
 1回目は、お互いのことを知ろうということで、一人一人自己紹介が行われました。まずは、古枝小学校から自己紹介を行います。自己紹介では、自分の名前と、何か1つ、好きな◯◯か、特技について紹介しました。
 電子黒板のモニターに、それぞれの教室が映し出されています。東部中学校ではどんな友達と出会えるのかな?興味津々の子ども達です。
 古枝小学校の自己紹介が終わり、次は、七浦小学校の自己紹介です。その次は、浜小学校と続きます。面白そうな男の子、背が高い女の子、サッカーが好きな男の子、K-POP好きな女の子などなど・・・。
 自己紹介の後は、みんなで互いに拍手をし合います。友達になりたいな、この子と友達になれそうだな、互いに自己紹介をしながら東部中への期待が膨らむ子ども達でした。
 第2回目は、1週間後の2月2日(木)に予定されています。次の交流会は、何をするのかな?楽しみですね。