2021年5月14日金曜日

5月10日(月)6年「ホタルの里」復活大作戦スタート!

 本校では、全学年を通して、ふるさと古枝を愛し、ふるさと古枝に誇りを持つ教育活動に取り組んでいます。その中で、最終学年である6年生は、これまでお世話になった地域の人達、すなわち、ふるさと古枝のために貢献する活動に積極的に取り組むことを目指しています。

 それを受けて、6年生は、本年度、「ホタルの里」復活大作戦”に取り組みます。これからの6年生の頑張りに、大きなエールを送ってください。


 6年生は、昨年の浜川水害や現在行われている河川工事で、今年はホタルの数がめっきり少なくなったことを挙げ、ふるさと古枝を、ホタルがたくさん飛び交う「ホタルの里」に戻す活動を、みんなで行うことを決めました。
 子ども達は、この活動を「ホタルの里」復活大作戦と名付け、古枝ホタル保存会の河浪丘さんにお願いして、「ホタルの里」復活大作戦に協力してもらうことを決めまた。
 そして、早速、河浪さんをお招きして、自分達の思いを伝え、どのような活動をしていけばいいか、アドバイスをもらうことを決めました。さて、だれが河浪さんへ電話するか、「自分がやるー!」「私がやるー!」子ども達から、立候補の手がたくさん上がりました。
 「僕たち6年生は、『ホタルの里』復活大作戦という学習を行って、ホタルが飛び交う古枝の街づくりをしたいと思っています。河浪さん、ご協力いただけないでしょうか。」代表の子ども達が、職員室の電話機を使って、河浪さんへ電話をしました。河浪さんからは「わかりました。協力しましょう。」と、快諾の返事をいただきました。いよいよ、「ホタルの里」復活大作戦の始まりです。頑張るぞー!6年生。