2021年5月19日水曜日

5月18日(火)3年面浮立の調べ学習

 この日の2、3時間目を使って、「面浮立」の調べ学習が始まりました。「面浮立」の学習にやる気満々の3年生、初めて行うパソコンを使っての調べ学習に楽しく熱心に取り組んでいました。


 今日は、今年から1人1台、鹿島市から支給されたタブレットパソコンを使っての調べ学習です。ICT支援員の諸岡先生にも手伝ったもらうことにしました。パソコンを使っての学習に、子ども達の目はキラキラと輝いていました。
 タブレットパソコンの格納庫から、一人一人自分のパソコンを取り出していきます。子ども達の表情を見ていると、早くパソコンをしたくてたまらない様子です。あわてなくていいよ~。
 パソコンの電源を入れて、動かすには、まずは、自分のIDやパスワードを打ち込んでいかなければなりません。担任の朝長先生やICTの諸岡先生に手伝ってもらいながら作業を行っていきました。
 さあ、いよいよ調べ学習のスタートです。画面を見ながら、面浮立の情報を集めます。パソコンを動かすだけで、嬉しくてたまらない3年生でした。
 ねェ~、これ見てよー。いいのが載っているよ。自分が見つけたWebサイトを見せ合う子ども達です。
 ここは、何人か集まって、面浮立のWebサイトを見てます。はじめは、パソコン操作に悪戦苦闘の子ども達でしたが、慣れるのも早く、互いに協力し合って、どんどん面白そうなWebサイトを見つけていました。やるねェ~、3年生。
 面浮立の動画を見ながら、面浮立の踊りを練習する3年生。やる気がみなぎってますね。すごいぞ、3年生。