2021年5月15日土曜日

5月14日(金)3年「面浮立」の学習が始まりました!

 本校の3年生は、昨年度から、「浮立面」の制作の前に、鹿島市が誇る「面浮立」の学習を深める教育活動に取り組んでいます。本年度も、この日の5、6時間目に、3年生の「面浮立」の学習がスタートしました。 


 はじめに、「面浮立」について、どのようなことを調べたいか、班になって話し合いました。各班とも、子ども達から活発な意見が出されていました。
 「何を調べたいか、発表してくれる人ー?」朝長先生からの問いかけに、子ども達の手が一斉に上がりました。
 「面浮立の名前の由来」「歴史」「なぜ鬼の顔か」「生き物か」「存在したか」等々、子ども達から調べたいことがいっぱい出てきました。今年の3年生も、「面浮立」の学習に興味津々でした。
 次に、どうやって調べるか、調べる方法についても、みんなで意見を出し合いました。
 「タブレットで調べる」「お爺ちゃん、お婆ちゃん、お父さん、お母さんなど、家族に聞く」「4年生に聞く」「杉彫さんに聞く」等々、調べる方法についても、子ども達から活発な意見が出されました。みんな意欲満点で、これからの3年生の頑張りが楽しみです。