2021年5月17日月曜日

5月17日(月)1・2年学校探検

 この日、2、3時間目の生活科の時間を使って、1、2年生による学校探検が行われました。これは、2年生が1年生に、学校内の施設を紹介していく活動です。2年生が先輩らしく、同じグループの1年生に学校のことをいろいろと教えている姿は、実に微笑ましいものでした。


 まず、放送室を案内しました。2年生が、「ここは、放送委員会の人が放送をする放送室です。掃除の時間や給食の時間に放送します。」と紹介していました。
 次に、2年生が案内したのは、保健室です。2年生が、「ここは、ケガや病気をしたときに行く保健室です。体重や身長を測ります。歯科健診でも行きます。服が汚れたときにも行きます。」と紹介していました。
 校長室も案内しました。2年生が、「ここは、校長先生が仕事をする校長室です。表彰をしてもらいます。」と紹介していました。そして、子ども達は、校長先生から、校長室にある「お宝」を特別に見せてもらい、とても喜んでいました。
 次に、職員室を案内しました。2年生が、「ここは、先生が仕事をする職員室です。静かにしましょう。パソコンがあります。それは、先生がさわるものです。」と上手に説明していました。
 理科室にも行きました。2年生が、「ここは、理科の実験をするところです。実験道具もあります。人体模型もあります。でも、理科は3年生からです。」と説明していました。理解室を見て回った1年生は、人体模型に興味津々で、目が釘付けとなっていました。
 「ここは、家庭科室です。料理をするところです。鍋や、調理する道具がたくさんあります。」2年生の説明に、1年生は、キョロキョロと周囲を見渡たしていました。
 図工室にも行きました。2年生が、「ものを作ったり、絵を描いたりします。3年生になったら面浮立を作ります。」と説明していました。早く3年生になって、浮立面を作りたいという2年生の気持ちが伝わってきました。
 最後に、音楽室に行きました。「ここは、歌を歌ったり、楽器を弾いたりします。楽器は、楽器庫にあります。」2年生の説明に、1年生も大きくうなずいていました。