2021年4月30日金曜日

4月30日(金)第1回授業参観

 本年度、第1回目の授業参観が各教室で行われました。今回も、新型コロナ対策として、受付を1つにして消毒等を徹底すると共に、少しでも密集の機会を作らないように、参観時間を5時間目(1~3年)、6時間目(4~6年)に分けたり、参観できる人数を各教室につき1名に制限したりして実施しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


 1年生は、国語の授業がありました。「あめですよ」という教材を使って音読の学習が行われました。小学校に入学して早1ヶ月。子ども達の学校での様子を見に多くの保護者の方が参観されました。子ども達も、お父さんやお母さんの前で、はりきって授業に参加していました。

 2年生は、1組も2組も、算数の授業がありました。数のまとまりを上手く使いながら、繰り下がりのひき算にチャレンジしました。2年生になると、数の計算も少し難しくなりますが、子ども達はみんな、意欲的に取り組んでいました。

 2年2組担任は、本校で最も若い先生の、山口先生です。ちょっと緊張気味でしたが、はりきって授業を行っていました。ガンバレ!山口先生。
 3年生は、国語の授業が行われました。「すいせんのラッパ」という教材を使って、音読の授業でした。グループ毎に分かれ、情景や登場人物の気持ちになってどのように読むかをみんなで考え、群読を披露しました。どのグループも、表現力豊かに発表していました。
 4年生は、国語の授業が行われました。子ども達は、「一字題一行詩」という詩の創作活動に取り組みました。「春・夏・秋・冬」という四季の中から、お題を選び詩を作成し、みんなに発表したり、お題を当てたりして、みんなで楽しく学習しました。
 5年生は、担任の吉本先生と北村教頭先生のTTによる算数の授業がありました。ともなって変わる量について着目し、比例について考える学習でした。高学年になると、学習内容も難しくなりますね。子ども達は、学び合いを通して、熱心に授業に取り組んでいました。
 6年生は、英語の授業が行われました。今年から5、6年生の英語は、英語専科教員の倉富先生(鹿島小所属)と英語教育支援員の平川先生(市教委所属)によるTT授業となりました。この日の授業は、「友達の誕生日を英語で尋ねよう!」です。みんな、交流しながら熱心に、英語でコミュニケーションをとっていました。