2021年5月15日土曜日

5月14日(金)6年「ホタルの里」復活大作戦Ⅲ

 6年生は、この日の2時間目を使って、昨日、河浪さんから紹介してもらった、カワニナを育てるための水路の清掃活動を行いました。


 「これから水路の清掃を行います。みんなで頑張りましょう!」いよいよ活動開始です。
 まずは、水路の水を高ボウキでかき混ぜます。2つに分けて交代しながら行いました。
 高ボウキでかき混ぜることで、底にたまっている泥が流れていき、小石と砂地のきれいな水路になっていきます。
 次に、あぜ道が通りやすいように、雑草や小枝などを取り除いていきます。これも、みんなで協力しながら行いました。
 結構、大変な作業となりましたが、みんなで協力し頑張りました。
 ご覧ください。とってもきれいなあぜ道になりました。やったね!6年生。