2020年12月19日土曜日

12月16日(水)5年しめ縄作り体験

 5年生は、本日1~3時間目を使って、古枝地区老人会の皆さんと公民館長の今村さんのご指導の下、しめ縄作りを体験しました。 子ども達は、3人1組となり、そこへ、老人会の方が2名ほど付いて、指導をしていただきました。最初は、初体験のしめ縄作りに悪戦苦闘の子ども達でしたが、徐々に作業に慣れ、3つ目を作るときには、要領よくとても上手に作り上げることができていました。


 はじめに、老人会会長の野中さんから、今日のしめ縄作りに向けて挨拶がありました。本年度は、今まで以上に、たくさんの老人会の皆さんが参加してくださりました。
 野中会長さんの挨拶の後、老人会の方からしめ縄の作り方について説明がありました。しめ縄作りは、子ども達にとって初めての体験、ワクワクしながらしめ縄の作り方について話を聞いていました。
 さあ、いよいよ、老人会の皆さんの指導の下、3人組になってしめ縄作りにチャレンジです!
 縄を時計回りで力を入れて締めていきます。老人会の皆さんと子ども達が力を合わせて縄を締めていきます。
 先生方も初めてのしめ縄作りに悪戦苦闘です。教頭先生、田川先生、柿原先生の3人の共同作業で立派なしめ縄を作り上げました。
 しめ縄を作ったら、次は、余分に出ている藁をハサミで切って仕上げていきます。これぞ、しめ縄の散髪作業ですね。
 でき上ったしめ縄に、正月用の飾りを付けてもらいます。
 老人会の皆さん達と記念写真です。立派なしめ縄が完成しましたー! ご指導をいただいた、老人会の皆さん、本年度もありがとうございました。