2020年12月13日日曜日

12月8日(火)1年鹿島警察署見学

 この日1年生は、生活科の学習の一環として、3、4時間目を使って、鹿島警察署の見学を行いました。子ども達にとって、お巡りさんのお仕事は、とても興味のある 仕事の一つです。バスに乗る時の子ども達のとっても嬉しそうな笑顔が印象的でした。


 子ども達は、お巡りさんの仕事についてたくさんの質問をしました。「パトカーのサイレンはどこまで聞こえるのですか?」「パトカーは全部で何台あるのですか?」「ろうやにベッドはありますか?」「一番大変だった事件は?」「なぜお巡りさんになったのですか?」等々。
 お巡りさんの道具を班別で順々に触らせてもらいました。中でも、機動隊が使う防御用の盾の重さにビックリです(写真奥)。二人がかりでも持ち上げるのも大変でした。
 帽子と防弾チョッキを着せてもらいました。決まってますね! カッコいい―!
 取調室、拘置室、刑事さんお部屋、等々、警察署の施設の中も見学させてもらいました。
 最後にパトカーの前で、記念写真です。お巡りさんのお仕事がよく分かりました。
 1年2組のみなさんもパトカーの前で記念写真です。私たちの生活の安全を守ってくれえてありがとう。感謝の気持ちを込めて、「敬礼!」