2020年12月28日月曜日

12月22日(火)1年食育授業&給食試食会

 この日の2校時目に、1年生を対象に、鹿島市栄養職員の道田先生(明倫小所属)と峰松先生(東部中所属)をお招きして食育授業が行われ、子ども達は「はしの正しい使い方」について学びました。 


 子ども達は、電子黒板の画像を見ながら、道田先生から「はしの正しい使い方」を習いました。子ども達も画像を見ながら一生懸命に真似ていました。
 実際に、はしを正しく使うことができているのか、先生方に見てもらいました。なかなか難しそうですね。ガンバレ、1年生!
 誰でも、はしが上手に使えるようにと、はしの正しい使い方のポイントを、もう一度みんなで復習しました。
 最後は、はしを使って、大豆運びゲームをしました。子ども達は、大いに楽しみました。みんな、見違えるほど上手に、はしが使えるようになりました。えらいぞ!1年生。
 今日は、1年親子給食試食会もありました。親子で楽しく給食をいただきました。いつもより、モリモリとたくさん食べていた1年生でした。