2020年12月19日土曜日

12月12日(土)佐賀県教育フェスタ ~ 最優秀賞獲得!

 佐賀県教育委員会では、本県教育の充実のための大きな柱の1つとして、「さがを誇りに思う教育推進事業」に取り組んでいます。そして、この事業の一環として、毎年、佐賀県児童生徒ふるさと学習コンクールが開催されています。

 今回、第4回目となる同コンクールにおいて、何と! 古枝小学校3年生が5月から熱心に取り組んできた「面浮立の学習」が、県内小中学校の部で最優秀賞(1等賞)を獲得しました。


 12月12日(土)佐賀市文化会館ホールにて、佐賀県教育フェスタが開催され、佐賀県児童生徒ふるさと学習コンクールの表彰式が行われました。最優秀賞を受賞した古枝小3年生に、佐賀県教育長さんから直々に表彰状とお褒めの言葉が贈られました。
 その後、会場の佐賀市文化会館ホールにて、ステージ発表があり、堂々とした素晴らしい発表をしてくれました。
 3年生代表として表彰式に参加しステージ発表をした3人の女の子です。表彰式やステージ発表では、3人に会場から大きな拍手が贈られました。担任の吉本先生と作品の前で記念写真をパチリ! よく頑張りました。
 最優秀賞を獲得した、3年生の作品「世界にほこる面浮立」です。佐賀県教育委員会の方や多くの参加者から大きな拍手とお褒めの言葉をいただきました。
 12月14日(月)お世話になった、上古枝浮立保存会の皆さんを代表して、公民館の今村さんへ受賞の報告に行きました。今村さんからもお褒めの言葉とねぎらいの言葉をいただきました。
 公民館の今村さんと、最優秀賞を受賞した作品、そして表彰状とともに、記念写真を撮りました。おかげで、最優秀賞を獲りました! 上古枝浮立保存会の皆さん、ありがとうございました。
 次に、杉彫の小森惠雲先生へ報告に行きました。惠雲先生もとっても喜んでくださいました。惠雲先生からもお褒めの言葉とねぎらいの言葉をいただきました。
 惠雲先生と、最優秀賞を受賞した作品、そして表彰状とともに、記念写真を撮りました。おかげで、最優秀賞を獲りました! 惠雲先生、ありがとうございました。