2020年12月5日土曜日

12月2日(水)佐賀県学習状況調査

 全県下一斉に、4、5、6年生を対象とした、佐賀県学習状況調査が始まりました。本日は、4、5、6年生とも、国語、算数の調査がありました。明日12/3は、6年生だけで、理科と社会の調査が行われます。この一年間の学習の成果が試される日です。全員が、時間いっぱい、最後まで一生懸命に取り組みました。結果は、来年2月中に出る予定です。さあ、どんな結果となるか、ドキドキですね。


 6年生は、昨年度、正答率が県平均を超え、学力の向上を果たすことができました。今年は、どうでしょうか。これまで、みんなかなり頑張って授業に参加していました。よい結果が出るといいですね。
 5年生は、昨年(4年生時)は、学習状況調査に初めてチャレンジしたこともあって、県平均を下回る残念な結果となりました。5年生になってからは、かなり学習に頑張っていたようですが…、さて、リベンジなるでしょうか。ガンバレ、5年生!
 4年生は、学習状況調査を体験するのは初めてです。戸惑いつつも、よく頑張って問題に取り組んでいました。結果はさておき、4年生にとっては、最後まであきらめず頑張ることが大切ですね。4年生は、今からです。