2020年7月2日木曜日

7月1日(水)2年まち探検

 この日、2年生は1~3時間目を使って、「まち探検」を行いました。この学習は、生活科という授業の一環で、校区内の町の中に、どのようなお店や施設があるかを調べに行く、校外学習です。子ども達は、学校の外に出て行う学習をとても楽しみにしていました。2年生がお世話になった所は、「いなりの里」「古枝駐在所」「古枝公民館」「新油屋」「角屋」「中村理容店」の皆さん達です。子ども達が大変お世話になりました。どうもありがとうございました。


 古枝駐在所を訪ねました。お巡りさん(小野原さん)にたくさんの質問をしました。「何時まで仕事しますか?」「どんな仕事をしていますか?」「どんな道具がありますか?」等々。子ども達の素朴な質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
 いなりの里にも行きました。「お客さんは一日何人ぐらいですか?」「一番人気の食べ物は何ですか?」「饅頭はどうやって作っていますか?」等々、たくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
 新油屋さんを訪ねました。有名な鹿島のお菓子「糸切り羊羹」のことについて、いろいろと質問しました。子ども達の素朴な質問に丁寧に答えてくださいました。子ども達は、自分達が考えた質問に丁寧に答えてくださったことをとても喜んでいました。ありがとうございました。
 公民館にも行って、公民館の中を見学した後、公民館の仕事のことや公民館で行われているイベントのことなど、たくさんのことを質問しました。1つ1つの質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。