2020年7月18日土曜日

7月17日(金)3年浮立面作りⅡ(ボンド補強)

 3年生は、杉彫の小森惠雲先生のご指導の下、この日の2校時目を使って、浮立面のボンド補強作業を行いました。

 はじめに、惠雲先生から、本日の作業について説明がありました。
 まず、補強作業を行う前に、シャグマを取り付ける穴と耳かけのひもを入れる穴を開ける作業を行いました。この穴開けは、子ども達にとってちょっと難しい作業だったみたいで、多くの子ども達が、惠雲先生に穴を開けてもらおうと、集まってきました。
 穴がバッチリ開きました!(開けてもらいました?) 班で記念写真です。ハイ、チーズ。
 さあ、いよいよボンド補強です。面の縁をボンドで塗って補強します。その後、乾燥してヒビが入っている箇所にボンドを塗り込んでいきます。来週は、いよいよ色塗りをして、浮立面の完成です! 来週が待ち遠しいですね。