2020年7月28日火曜日

7月28日(火)EM団子投入

 この日、4年生は、地区生活会議の三原さん達と共に、みんなで作ったEM団子を投入する体験をしました。投入した場所は、下古枝の祐徳堂接骨鍼灸院前のため池と久保山の普明寺にある池です。子ども達は、EM菌の力で少しでも池の水が浄化されて、生き物達の生活環境が良くなることを願いながら、EM菌を投入しました。

 EM団子は、作ってから2週間ほどが経ち、青カビや白カビがしっかりと付いており、よく仕上がっていました。
 さあ、いよいよ出発です。自分達が作ったEM団子をみんなで車に運びます。
 はじめに、祐徳堂接骨鍼灸院前のため池に投入しました。
 次に、普明寺へ行き、EM団子を投入しました。
 最後は、学校に戻って、中庭の池の中にも、EM団子を投入しました。池の中には、鯉や鮒やメダカなどの魚たちがいます。子ども達は、池の水がきれいになって、元気に泳いでくれたらいいなと願っていました